★Small Talk のCD(カセット)は、'chants'と'exercise(リスニングテスト用)'の2種類あります!ご留意ください。
おすすめ ジャズチャンツ <私の生徒にピッタリの教材>を教えて!
|
|
著者 : Carolyn Graham 出版社 : Oxford University Press
|
|
対象年齢
|
タイトル
|
おすすめポイント
|
コンポーネント
|
ISBN
|
定価
|
3才〜6才
※ 年齢は目安
として
参照のこと
|
Tiny Talk Songbook |
|
幼児の日常生活における会話表現から成るうたやチャンツ、60作。メロディー・歌詞ともに覚えやすい。全曲楽譜あり。 |
songbook |
9780194353588
|
\3,200
|
CD( ×2 ) |
9780194353601
|
\5,000
|
Cassette( ×2 ) |
9780194353595
|
\4,000
|
Tiny Talk
( three-level course )
|
|
Tiny Talk Tiny Talk Song Bookをさらに練習させるためのアクティビティの道具として使用。 |
Student Book |
9780194351508
|
\1,000
|
SB with CD |
9780194470001
|
\1,500
|
workbook |
9780194351515
|
\700
|
5才〜15才
|
Let's Chant,
Let's Sing 1
( シリーズ 1〜6 )
|
|
中学英語レベルの文法を用いた対話文・命令文・挨拶などが、うたやジャズチャンツに。作品のタイトルから指導項目が決められる。 |
Student Book |
9780194346481
|
\1,200
|
SB with CD |
9780194389150
|
\2,400
|
CD |
9780194346887
|
\2,000
|
Cassette |
9780194346498
|
\1,800
|
Children's Jazz Chants
Old and New |
|
1979年版↓同様。各作品の難易度に幅があるため、いろいろなクラスに活用できる。「言葉を習う」から「使う」段階へ。 |
Student Book |
9780194337212
|
\3,400
|
CD |
9780194337243
|
\2,500
|
Cassette |
9780194337236
|
\2,000
|
Jazz Chants
for Children |
|
アメリカのこどものたちの生きた会話・生活が想像できる。1979年出版、バリエーション豊富な初期の1冊。 |
Student Book |
9780195024968
|
\2,500
|
CD |
9780194386074
|
\2,500
|
Cassette |
9780195025750
|
\2,000
|
Mother Goose
Jazz Chants |
|
馴染み深いナーサリーライム29編がジャズチャンツに変身。替え歌バージョンは、グレアム先生による現代版マザーグース。 |
Student Book |
9780194340014
|
\3,400
|
CD |
9780194340106
|
\2,500
|
Cassette |
9780194346696
|
\2,000
|
5才〜大人
|
Holiday Jazz Chants |
|
unit1〜12を12ヶ月のアメリカの祝祭日、行事で構成されている。異文化理解への動機づけともなる。 |
Student Book |
9780194349277
|
\3,400
|
CD |
9780194352499
|
\2,500
|
Cassette |
9780194349284
|
\2,000
|
Jazz Chants Fairy Tale |
|
世界的にもよく知られている8つの童話が、ドラマに!セリフを通じて、言葉が使われる場面を教えられる。学習暦の長いクラス・人数の多いクラス・劇の発表会にチャレンジしたい大作。 |
Student Book |
9780194342988
|
\3,000
|
CD( ×2 ) |
9780194386067
|
\5,000
|
Cassette( ×2 ) |
9780194342995
|
\4,000
|
Teacher's Book |
9780194343008
|
\4,200
|
中学生
〜
大人
|
Grammarchants |
|
話すためにも必要な基礎文法のかぎを楽しく印象づけ、強化できる。中高生の指導に発想の転換をもたらす。 |
Student Book |
9780194342360
|
\2,900
|
CD |
9780194386043
|
\2,500
|
Cassette |
9780194346412
|
\2,000
|
Small Talk |
|
世間話をジャズチャンツで!文の機能(働き)・会話の目的が明確。コミュニケーションに不可欠な話題・決まり文句・使えるフレーズが満載。教える人の自主練習にも最適。 |
Student Book |
9780194342209
|
\2,700
|
Chants CD |
9780194386081
|
\2,500
|
Exercises CD |
9780194386098
|
\2,500
|
Chants Cassette |
9780194346399
|
\2,000
|
高校生
〜
大人
|
Jazz Chants
Old and New |
|
1978年版↓にPC,Voice mailという話題も加わる。Carolina Shoutは、教材の域を越えて楽しめる。 |
Student Book |
9780194366946
|
\2,700
|
CD |
9780194366991
|
\2,500
|
Cassette |
9780194366984
|
\2,000
|
Jazz Chants |
|
1978年に出版されたこのテキストには、ジャズチャンツ誕生のころのユニークなひらめきが詰まっている。 |
Student Book |
9780195024074
|
\2,700
|
CD |
9780194386050
|
\2,500
|
Cassette |
9780195024104
|
\2,000
|
指導者用
|
Creating Chants
and Songs( with CD ) |
|
ジャズチャンツは、どのように生み出されているのか、深く学べる教則本。レッスンにも幅広く活用できる。 |
Book |
9780194422369
|
\4,000
|
※ 価格は、2007年9月時点のものを表示しております。
形態別に分析・教材のバリエーション
|
|
出版されている教材の数もさることながら、 ジャズチャンツの種類は実にさまざまです。
1冊のテキストの中にも、いくつかの形式が見られます。これも、学習者を飽きさせない要因の
ひとつかと思います。ジャズチャンツ教材の形態を、おおまかに分類してみました。
(* M-@おすすめ ジャズチャンツ参照 ・各教材の「おすすめポイント」をよくお読みください。
尚、以下は、歌詞の一部だけを掲載していますことをご了承ください。 |
|
◆ 対話形式 Dialogue
|
素早い反応 |
@ |
Question & Answer |
A |
Statement & Question |
B |
Statement & Response |
* |
Where's Jack? ―He is not here. |
* |
You did it again.―What did I do? |
|
(Children's Jazz ChantsOld and New)
|
* |
Gee I'm hungry.-Have a sandwich. |
|
(Jazz Chants Old and New)
|
|
|
◆ 独白形式 Monologue
|
人に向かって話す。または自問自答
|
♪ |
I ate a chocolate cake. I got a stomachache. |
* |
She's nice. I like her. |
* |
Everyone spoke English at the party last night. |
|
(Jazz Chants Old and New)
|
* |
I saw a little beetle in the kitchen sink. |
|
(Jazz Chants for Children)
|
|
|
◆ 詩 Poetry
|
韻・音の響きを味わう
|
* |
My brother broke our TV set. My sister cracked a dish. |
* |
I love coffee. I love tea. I hate the dentist and the dentist hates me. |
|
(Jazz Chants for Children)
|
|
|
|
|
|
|
◆ 歌 Songs
|
話し言葉をそのまま歌詞に!
|
♪ |
This is my mother. Nice to meet you. Nice to meet you, too. |
|
(Let's Chant Let's Sing)
|
♪ |
Here comes the Easter Bunny. My Friend Easter Bunny. |
|
(Holiday Jazz Chants)
|
|
|
|
|
◆ 童話 Fairy tale
|
長いストーリーも リズムに合わせて暗唱
|
* |
Once upon a time there were three bears |
* |
This is the story of the three little pigs. |
|
(Jazz Chants Fairy Tales)
|
|
|
|
|
|
|
◆ マザーグース Mother Goose
|
生まれ変わった伝承童謡・ユニークな替え歌
|
* |
Georgie Porgie, Pudding and pie, Kissed the girl and made them cry. |
* |
He eats chicken soup for lunch everyday at noon. |
|
(Mother Goose Jazzchants)
|
|
|
|
|
|
|
Teaching Techniques)――――――――――――――――――――――――――――
|
*擬人法 Personification
|
文法事項や動物を人に見立てる アイデア
|
* |
Remember me? I'm the verb to be. Don't forget me! I'm the i-n-g.. We go together like ABC.
The Verb to be and the i-n-g. |
|
(Grammarchants)
|
♪ |
Hello, good dog. You look sad. What's the matter ? I feel sad |
|
(Children's Jazz Chants Old and New)
|
|
|
*合いの手
|
うなずくだけでなく、
|
言葉には言葉で反応する英語の特性
|
* |
So do I.. I do ,too. Neither have you. Don't be silly. She does. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大江美和子
|
|
|
|
|